会社に取り入れると会社が良くなるのが直感的にわかった
会員インタビューvol.02
令和5年度 西入間倫理法人会 会長 荒井 秀樹
有限会社リトルプリンス 代表取締役
倫理法人会に入会したきっかけを教えてください。
元々交流があった西入間のメンバーの戸口さんに誘っていただき参加したのがきっかけでした。
その日のモーニングセミナーの講話のテーマが「幸せになるという法則」で、挨拶、返事、後始末、躾(しつけ)を喜んでやることという話を聞き、会社に取り入れると会社が良くなるのが直感的にわかりました。
また、親を大切にすることの大切さを改めて考えるきっかけをいただき、とても家庭内が円満になっていきました。
入会してから意識が変わったことはありますか?
何かを誰かを変えたければ、まずは自分から。人は鏡、社員を変える前に自分から実践するようになりました。
例えば、挨拶の素晴らしさを知り、社員たちに伝えたが、強制はせず、自分がまず実践をしました。
その結果、段々と共感を得ることができ、少しずつ真似する社員が増えていきました。
入会して良かったと思うことは何ですか?
会社内が、お客様も含め、挨拶の溢れる環境になりました。
今では、スローガンに「目指せ!挨拶テニススクール」を掲げる程までになりました。
入会を検討されている方にメッセージをお願いします。
若年は家庭円満にすることが、成功、幸せに近づくうえでかかせません。
夫婦仲、家族、子供たち、家庭円満になるために倫理を学びましょう。
仕事をするためにも家庭円満がとても大切です。
仕事を優先し、自分のできる限りの活動を共にしながら、ご自身の生活や仕事で幸せになってほしいです。